BLOG

アイロンと仲良くなろう!

こんにちわ(^▽^)/

そうです!僕です!


みなさんカールアイロンやストレートアイロンってお持ちですか??

担当させていただいているお客様からは、よくこんな声を聞きます。

「 アイロンもってはいるんですけど、うまくできなくて・・・眠ってます(;´∀`) 」

「 使いたいんですけど、不器用なので使える自信がないんです(-_-;) 」

皆さん色々と努力の跡や、やりたい願望がにじみ出ているようです。

僕はそういったことは放っておけない性分なので、

なにかヒントになればと思いながらアイロンセットの簡単な部分だけお伝えできればと思います。












スタッフの髪をかりて、説明します。

まず面倒なうしろから。

大まかに2ブロックもしくは3ブロックに分けてやるのがコツです。

大まかでいいですので、ダッカールなどで止めて、下のブロックからカールを付けます。










最近流行りの外ハネスタイルは毛先を外側に挟んで、3秒ほどおいて型を付けます。

その時、中間くらいから挟んで滑らすように毛先まで挟む位置を移動し手を型付けた方がやりやすいかもしれません。


内巻きの場合はカールアイロンの挟む方向を逆にしてください(*'▽')








今回は波ウエーブをプラスしました。

波ウエーブは外にカールした部分を外してそこより上の部分に内巻きのようにアイロンで挟むだけです。

少し難易度が高いので外ハネのカールだけで、内巻きだけでも構いません。

重要なのは「 巻きすぎない 」ことです(^_^)







外ハネと内巻きを合わせた波ウエーブをするとこんな感じです。

少し空気を含ませるようにふわふわっとしておくといいです。








頭のてっぺんらへんの髪を細目に少量とり、

縦巻きで前、後ろ、前、後ろ、と放射線状にランダムに巻きます。

この時髪を分けとる位置は適当でいいです。

少量ずつ取り分けるのがコツです。





仕上げにN.ポリッシュオイルとソルティールのナチュラル。

所要時間は5分くらいでしょうか。

最近のアイロンは温まるのも早いし、熱効率もいいので180度くらいでいいと思います。


あとは「 手抜きかなー 」くらいの適当さが大事です!!

ショートスタイルくらいはだいたいそれで適用できると思います('ω')ノ




アイロンと仲良くなるには、適当にスタイルづくりの「手伝い」をしてもらうことだと思います。

少しずつ使ってあげて、すこしずつ仲良くなりましょう!(^▽^)/



_________________ いちかわ  _________________