BLOG

今日から始める薄毛対策。

こんにちわ(^▽^)/
 
どうも、僕です(^^♪
 

今日は薄毛対策についてお話ししたいと思います。

 

とはいえ耳が痛い話ですね。(自分も含めて)
 

とはいえ、サロンで出来ることには限りがあります。
 

基本的には、ご家庭で注意していただくこと8割くらいでしょうか?
 

なんでもそうですが、早期の対策が重要です!
 
 
そして、ズバリ! 生活習慣を見直すことが一番重要です!(`・ω・´)
 
 
 

・・・・・・

 
 
「ふ~ん。でもなにしたらいいかわからなーい。」
 
 

安心してください。
 

今から代表的なものを言います( *´艸`)
 
 
① バランスのいい食事

タンパク質・ビタミン・亜鉛を含んだ食材をバランスよくとるといいと思います。

タンパク質は卵や肉類、大豆などに含まれています。

ビタミンはお野菜・特に緑黄色野菜、または、なかなか取れないという方はサプリメントなどを利用するといいです。

亜鉛は貝類に多く含まれ、他にも大豆含まれています。

あと海藻類もいいですね♪

海藻って効き目ないんじゃないの?と思われていますが、ビタミンも豊富ですし、ヨードという成分が髪を育てていくのにかかわりを持っています(*'▽')

(※リウマチ、甲状腺機能に問題ある方、などは摂取を控えなければいけません)

もちろん油物の過剰摂取は控えましょう♪
 
 
②良い睡眠

やはり寝ることは大事です。
睡眠は長さより質が大切ですので、リラックスできる環境づくり、音楽など利用して、短時間でも良質の睡眠をとることが大事です。
(ストレスが過剰にある方は、血流は早いのですが老廃物などを血液中にうまく乗せることができず、疲れが取れなかったり、逆に栄養分をうまく運べていなったりします)
ちなみに、髪の毛の成長のゴールデンタイムは22時~翌2時と言われています(*´▽`*)
 

③運動をする。
血液を運ぶには、血管の状態が良い必要があります。

極端ですが、コンクリートに水を撒いても染み込みません。

ふかふかな土に水をやると、水も肥料もよく浸透しますね。

毛根に栄養を運んでいるのは結局のところ血管なので、血管のつまりなどがないように日頃軽い運動を心がけることが大切です(/・ω・)/
 
 
 
 
④喫煙

喫煙者の方には耳の痛い話ですが、喫煙は薄毛に大きく影響しているといわれています。

喫煙によって、血管が収縮するだけではなく、血管が弾力性を失い細くなります。

すると、毛根に血液を運ぶなどの細い血管は、さらに細く硬くなり、十分に栄養が行き渡らなくなるといわれています」。

できる事なら禁煙してみることをお勧めします(^_^;)
 
 
 
⑤シャンプーは優しく。シャンプーをした後よくすすぐ、乾かす。

頭皮は力を入れて洗わなくていいです(^_^)

頭皮も体も泡で洗うのが基本です(よく聞きますよね♪)

でも泡立てるのが苦手という方も居るでしょう。

そんな人のために炭酸シャンプーなどが泡で出てくるので楽なのですが、

今まで使ってる ネイキッドオリジナルシャンプーを使いたい!アジュバンのシャンプーが使いたい!R21のシャンプーを使いたい!

気に入ったものを使いたいという方も多いのでは??


そんなときの対処法としては、泡立てネットを使うのはいかがでしょうか?

専用の物もたくさんありますが、今回はこんなものを使ってみました。
















100均に売っている三角コーナー用(新品)のネットを使って、半プッシュ程の少量のシャンプー剤を泡立ててみました。

結構泡立ちます(^▽^)/

身近な物でも手軽に泡立てられたりするので、チャレンジしてみて下さい。


話戻りまして、

シャンプーをした後、適切に洗えていたとしても、そのあとしっかりすすいでいますでしょうか?

特に髪の毛の長い方は、頭皮にすすぎ残しがある場合が多いと思います。

美容室で販売されているシャンプー剤などは、頭皮に少し残っても影響が出にくいように優しい成分で出来ていますが、市販のものを使っている方は、しっかりすすぐことをお勧めします!
市販のリンスも頭皮につかないように意識して、ついてしまったらしっかりすすいでください('ω')ノ

あと、皆さんご存知の通り、しっかり乾かすこと重要です。
 
しっかり乾かすことで、髪の毛の損傷を抑えることができます。

また、頭皮内は高温多湿になるため、菌が繁殖しやすくなっています!
根本付近を中心に、乾かして菌を撃退してください(^▽^)/
 
 
 
 
・・・
 
 
とまぁ、書き出したらキリがないですが、とりあえず上記5点を気を付けて、

生活習慣の見直しをしてみてはいかがでしょうか?(^▽^)/

できることからコツコツと、継続が大事ですよ('◇')ゞ

お店でのケアも行っていますので、詳しくはご来店時にご相談ください♪(こちらも継続が大事です♪)
 
 
それではまた次の機会に続きの部分もあるのでお話しします(^_^)
 
 
 

_____________ 市川 ____________