BLOG

日々勉強中!

皆様こんにちは!アシスタントの越打(こしうち)です!

NAKEDで働かせて頂いて早2か月経ちました(´▽`)

毎日新しい事ばかりで、楽しく働かせて頂いております('ω')ノ



最近はシャンプーの成分や、トリートメント、スカルプケアについて勉強することが多く、名前を覚えるのに必死ですw

特にカタカナが多いと、なかなか頭に入らなくって...orz

でも新しい事を覚えるのって楽しいですよね!

そういえば最近勉強した中でびっくりしたことが一つあって、皆さん「アミノ酸系シャンプー」というのを耳にしたことがある人が多いのではないでしょうか?

なんとなく「アミノ酸やから、頭皮に優しい」みたいなイメージがあると思います( ̄ー ̄)

自分もこの間までそうでした(;´∀`)



しかし、アミノ酸系はアミノ酸系でも、「アミノ酸配合シャンプー」たるものがあるようです!

なにが驚きなのかというと、「アミノ酸シャンプー」と書かれたものは石油系界面活性剤(よく頭皮トラブルを起こすと言われているもの)を使わないで、出来ているようなのですが

この「アミノ酸配合シャンプー」には石油系界面活性剤が使われているようなのです!(; ・`д・´)

というのも、「アミノ酸配合」というのは、アミノ酸の成分が1種類以上入っているとそう謳えるようで
極端に言うとアミノ酸成分が1種類だけ入っていても


「アミノ酸配合シャンプー」と言えるのです。




それを聞いてからは、シャンプーを買うときはそこを見るようにして買うように心がけています(´▽`)

しかし、必ずしも石油系界面活性剤でトラブルを起こすというわけではないので、皆さんも自分に合ったシャンプー選びをしてください!





もしわからない事があれば、お店でも気軽に聞いてください(^O^)/