HOME > BLOG > KZK(和歌山) > ヘアオイルにも種類があります!!!

BLOG

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ヘアオイルにも種類があります!!!

こんにちは!吉村です*


さてさて!

本日は、、、

普段から日々使っている



アウトバストリートメント
(流さないトリートメント)



について✂✂✂









付ける目的としましては、


⇩⇩⇩⇩⇩



①ドライヤーの熱


・髪をオイルでコーティングすることで、

ドライヤーの熱から潤いを守ってくれる効果がある。

・その為、熱によるダメージが軽減される。


➁保湿


・ヘアオイルを付ける事により、髪の内部の水分が出にくくなる

・その為、髪が乾燥しすぎることがなく、


まとまりが良くなる

パサパサしづらくなる

潤いやツヤのある髪に見える



➂外的要因



・髪の毛の摩擦や静電気、紫外線から髪を守る


④スタイリング


・髪の中の栄養分や脂質などのバランスを整えてくれるので

スタイリングしたヘアスタイルの持ちを良くしてくれる

などといった効果があります。












そんないいこと尽くしなオイルなのですが、

その中で、



「乾くオイル」


「乾かさないオイル」

と、2パターンあるのをご存知でしょうか?



*乾くオイルの特徴



・濡れている髪に使うオイル(洗い流さないトリートメント・アウトバストリートメント)

・髪の補修やコーティング、熱から守るといったヘアケア効果。

・ドライヤーの前につけて乾かすと、オイルっぽさがなくなりしっとりとした質感に

 なるものが多い。

・比較的さらっとした質感のオイルが多い。


・スタイリングとして出かける時に使っても乾いてしまうので

 効果がなくなってしまうことも・・・。





*乾かないオイルの特徴



・乾いた髪に使うオイル(スタイリングオイル・髪以外にも使えるもの)

・髪のまとまり感や濡れ感を出すヘアアレンジに使う。

・重みのある質感のオイルが多い。

・ボリュームダウン効果が高いので、クセ毛・髪の広がりが気になる人にオススメ!



それぞれの特徴や効果に適した使い方をすると、

より効果を実感出来たり、髪の状態も良くなると思います。


お持ちのヘアオイル!

一度見てみて下さい(●´ω`●)




それでは・・

See you next Blog

Have a great day♡






カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

New ITEM!!

こんにちは!アシスタントの越打です!!

9月も中旬に入り、かなり過ごしやすい時期になってきましたね!

衣替えまではいかないですが、時々長袖のシャツや軽いアウターを着る事も増えてきて、季節の変化を感じております(*´▽`*)

皆様は「月見バーガー」もう食べられましたか?自分の中で、「秋は絶対に月見バーガーを食べる」というのを

決めているのですが今年はもう全種類(デザート系も)制覇したので安心して秋を越す事ができそうです( ̄▽ ̄)


さて、今回ご紹介するのは、先日新しくお取り扱いを始めさせて頂いております「track」シリーズのバームとオイル

です!


































ここ最近、インスタなどで見かける事が多いのでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか(^o^)丿

よく「金木犀の香りがする」ということで取り上げられています。(実際は違う香りなのですが、そうとしか思えない...)

オイルの方は天然由来成分が99%以上と、とっても優しいので髪の毛だけでなく、肌や手指、さらには顏にまで

使えるという超万能マルチオイルとなっています!

さらに、使い終わった後の空き容器は「ディフューザー」としても使えて、エコへの配慮もしっかりとされています(*''▽'')

バームの方は、スタイリングだけでなく体の様々なところのケアにお使いいただけます。

髪はもちろん、リップやボディの保湿にもしっかりと効果を発揮します!

そして香りは「ユズの香り」ですごくスッキリとした香りになっています!(個人的にはオイルよりも好きです!)



どちらも天然成分を高配合していて少量でしっかりとケアが出来るアイテムなので、とても使い勝手がいいです(´▽`)

是非一度手に取ってみて下さい!!

失礼いたしますm(_ _)m

夏の終わりにこそ!!!

こんにちは!吉村です*

すっかり秋めいて来ている、今日この頃・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか??♪

個人的にはもっともっと夏を楽しみたかった・・・です( ;∀;)

強い日差しに肌がジリジリなる感じがたまらなく好きなもんで、
夏よ、come backーーーーーーー!!!と叫びたくなります。


さてさて!

そんな夏の終わりこそ!!
ヘアケアのチャンスなのです✂✂✂

この時期、気になる髪のお悩みで多いのが

髪のパサつき

だと思います。

紫外線や冷房などといった空調、海水やプールの水・・・etc

様々な要因がありますが、
夏に受けたダメージは今のうちに対処しておくことをおススメします(●´ω`●)



*紫外線
日焼けやシミ・そばかすを防ぐ為に、日焼け止めを塗ったりUVカット効果のある服を着たりと
お肌への紫外線対策は怠らない方が多いと思いますが、
意外と髪や頭皮は何もしていない、っといったことも。。。

髪に紫外線が長時間当たると、
・キューティクルの荒れ
・パサつきや乾燥
・ヘアカラーの色褪せ
など、多くの影響を及ぼすことがあります。



*冷房などの空調
暑いからとついつい冷房を強めてしまったり、
どこに行ってもエアコンがかかっているかと思います。
がしかし、
頭皮が急速に乾燥し、毛穴にたまった皮脂が固まりやすくなり、血行が悪くなるのです。
そうなると毛が育つのを妨げられます。

更に冷房を使用することで、
体が冷え血管が収縮して血行が悪くなってしまいます。
そうすると髪の毛に栄養分が運ばれにくくなるのです。



*海水やプールの水
・プールの塩素などでのヘアカラーの退色
・長時間髪が濡れていることで髪と髪の摩擦が起こり、絡まって切れてしまったり枝毛の原因になる
更に、うろこ状に重なっているキューティクルは濡れると開く性質なのでカラーの色味や、
髪内部の水分・栄養分が流れ落ちてしまう場合があります。



では、
夏のダメージで傷んでしまった髪を修復するには・・・

ヘッドスパ・トリートメント・ヘアオイル

この3つです!!!

*ヘッドスパ
クレンジング効果、保湿効果、マッサージ効果があります。
紫外線を受けてしまった頭皮は、とても乾燥してるので、しっかりと保湿してあげつつ
マッサージ効果で血流を良くしてあげることで、しっかりとした髪になります。

*ヘアオイル
オイルには、表面をコーティングして髪の乾燥を防ぐ効果と
紫外線自体から髪を守ってくれる効果があります。

*トリートメント
髪の内部に栄養や成分を浸透させ、髪の状態を整えます。
傷みやダメージを修復したり、手触りも良くなりますよ。


秋になると
抜け毛、頭皮トラブルと
また違ったお悩みが出てくるかと思います。

その前に!!
夏のダメージとおさらばしませんか??





気になるお悩みなどございましたら
是非、気軽にご相談ください(●´ω`●)


それでは・・
See you next Blog
Have a great day♡


お客様から(≧▽≦)

こんにちは!アシスタントの越打です!

ここ数日は朝一の気温ががとても涼しく、気持ちの良い朝が続いていますね!

出勤が歩きなので、朝から汗をかかずに済むのですごく助かります(^-^;

最近はありがたいことに、いつもお世話になっているお客様から頂き物を頂戴することが多いですm(__)m

先日は「ぶどう」を頂き、今日はなんと「豚まん」を頂きましたw

ありがとうございます~!

↑お昼に即いただきましたw  ごちそうさまです、美味しかったです(^◇^)

差し入れを頂くのは本当に嬉しいですね!!いつもありがとうございます!!

ADJUVANT RE:>>>シリーズ!!

こんにちは!アシスタントの越打です!

気づけば8月もあっという間に通り過ぎ、9月に入りましたね(゜o゜)

9月と言えば、「十五夜」「中秋の名月」と言った、涼し気な夜を感じさせる言葉が多い月だな

と感じます(´▽`*)


また、涼しくなるせいか虫も活発になる時期でもありますね(虫嫌いにはきつい・・・(笑))

蚊がとても元気になるので、とても厄介ですよね...

「秋の暴れ蚊」なんてことをおばあちゃんが言っていたのを思い出します(笑)



さて、今回のブログから大体8回ほどに分けて当店でお取り扱いさせて頂いている

シャンプーについてご紹介させて頂きます!

今回ご紹介するのは、「ADJUVANT RE:>>>シリーズ」の「RE:」です!


一般的なシャンプーはしっかり洗い流すために、洗浄力の強い成分【石油系の界面活性剤】を

使用しているものがほとんどです。


この石油系の洗浄成分は、洗浄力が強い分、髪表面のキューティクルや髪内部の栄養まで

洗い流してしまいます。そうすると髪だけでなく、頭皮にも様々な影響があります。


必要以上に皮脂を奪ってしまうので、お肌同様、頭皮が乾燥してしまいフケやかゆみの原因に

なったり反対に皮脂が出過ぎるなどの様々な症状が現れます(ー_ー)!!


しかし、この「RE:>>>シリーズ」は、全ての商品に洗浄成分が植物由来成分のみでできていて、

髪に優しい洗浄成分、保湿成分で出来ています。

また、優しい洗浄成分でありながらしっかりのした泡立ちをしてくれるのも特徴です。

女性の方なら髪型にもよりますが約2か月くらい、男性は約3カ月ほどでお使い頂けると思います!

全5種類のラインナップで、一人一人の髪質、頭皮の状態、仕上がりイメージに対応できる商品です。




その中で、今回紹介するのが「RE:シャンプー&トリートメント」です!

ブログのサムネイルの方にも載せていますが、黄緑色のパッケージが目を引く

シャンプー&トリートメントです(≧◇≦)



 

この「RE:シャンプー&トリートメント」は、シリーズの中で最もベーシックなもので、香りは

「ベルガモット」の香りになっています!


ベルガモットの香りには、リラックス効果、癒しの効果があります!

仕上がりのイメージは「サラサラしっとり」「ボリュームダウン」となっていて、洗い終わった後は

指どおりがとてもスムーズになります(。-`ω-)


オススメの髪質の方として「髪のおさまりの悪い方」「ダメージがあり、なんだかパサつく方」

「ボリュームを抑えたい方」「毛先を落ち着かせたい方」

などがあげられます。


トリートメントにもカラーやパーマなどの「ケミカルダメージ」から守ってくれる成分や、

潤いをとじこめる成分が入っていてしっとりサラサラになります(^_^)/



ご来店された際に、シャンプー台でお試しいただく事も可能なので、

是非是非お気軽にスタッフに聞いてください!


それでは失礼いたします<(_ _)>

 


私達が考える髪質改善

こんにちは。

甲子園、智弁和歌山が優勝しましたね!

そして、まだまだ暑い日が続いています。

湿度でまだまだうねる髪の毛。

収まりの悪い髪の毛。

年齢を重ねていくことでツヤの無くなる髪の毛。

これらの症状を直すのが髪質改善。



クセ毛の種類は

縮毛

捻転毛

連珠毛

波状毛

水分量によって変わる髪の毛の膨らみ



これらのクセを見極めてクセの種類に合わせた薬の選定をしていきます。

アイロン操作をする施術やなしの施術、水分量の低下によるくせはトリートメントを足したりと、

ひとり一人に合わせた提案をさせて頂きます。




BEFORE 

エイジング毛と捻転毛のクセ毛





AFTER

リタッチカラーと髪質改善でクセを抑えてトリートメントでツヤ感をプラス







クセ毛やダメージ毛で気になる事があればなんでも相談して下さい。

キレイな髪の毛にしましょう。