BLOG

夏の終わりにこそ!!!

こんにちは!吉村です*

すっかり秋めいて来ている、今日この頃・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか??♪

個人的にはもっともっと夏を楽しみたかった・・・です( ;∀;)

強い日差しに肌がジリジリなる感じがたまらなく好きなもんで、
夏よ、come backーーーーーーー!!!と叫びたくなります。


さてさて!

そんな夏の終わりこそ!!
ヘアケアのチャンスなのです✂✂✂

この時期、気になる髪のお悩みで多いのが

髪のパサつき

だと思います。

紫外線や冷房などといった空調、海水やプールの水・・・etc

様々な要因がありますが、
夏に受けたダメージは今のうちに対処しておくことをおススメします(●´ω`●)



*紫外線
日焼けやシミ・そばかすを防ぐ為に、日焼け止めを塗ったりUVカット効果のある服を着たりと
お肌への紫外線対策は怠らない方が多いと思いますが、
意外と髪や頭皮は何もしていない、っといったことも。。。

髪に紫外線が長時間当たると、
・キューティクルの荒れ
・パサつきや乾燥
・ヘアカラーの色褪せ
など、多くの影響を及ぼすことがあります。



*冷房などの空調
暑いからとついつい冷房を強めてしまったり、
どこに行ってもエアコンがかかっているかと思います。
がしかし、
頭皮が急速に乾燥し、毛穴にたまった皮脂が固まりやすくなり、血行が悪くなるのです。
そうなると毛が育つのを妨げられます。

更に冷房を使用することで、
体が冷え血管が収縮して血行が悪くなってしまいます。
そうすると髪の毛に栄養分が運ばれにくくなるのです。



*海水やプールの水
・プールの塩素などでのヘアカラーの退色
・長時間髪が濡れていることで髪と髪の摩擦が起こり、絡まって切れてしまったり枝毛の原因になる
更に、うろこ状に重なっているキューティクルは濡れると開く性質なのでカラーの色味や、
髪内部の水分・栄養分が流れ落ちてしまう場合があります。



では、
夏のダメージで傷んでしまった髪を修復するには・・・

ヘッドスパ・トリートメント・ヘアオイル

この3つです!!!

*ヘッドスパ
クレンジング効果、保湿効果、マッサージ効果があります。
紫外線を受けてしまった頭皮は、とても乾燥してるので、しっかりと保湿してあげつつ
マッサージ効果で血流を良くしてあげることで、しっかりとした髪になります。

*ヘアオイル
オイルには、表面をコーティングして髪の乾燥を防ぐ効果と
紫外線自体から髪を守ってくれる効果があります。

*トリートメント
髪の内部に栄養や成分を浸透させ、髪の状態を整えます。
傷みやダメージを修復したり、手触りも良くなりますよ。


秋になると
抜け毛、頭皮トラブルと
また違ったお悩みが出てくるかと思います。

その前に!!
夏のダメージとおさらばしませんか??





気になるお悩みなどございましたら
是非、気軽にご相談ください(●´ω`●)


それでは・・
See you next Blog
Have a great day♡