BLOG

旬の食べ物でケア✂

こんにちは!!吉村です*




この時期のお悩み相談室('ω')ノ




はい!!!


という事でですね、


本日は、春の髪トラブルについて。。。です(。-`ω-)



季節の変わり目は、色々とデリケートになりがちだと思います。


私自身、お肌も髪も情緒不安定なのかというくらいに日々不安定な状態でございます(T_T)



ではさっそく、具体的にどのようなトラブルが起こりやすいのか説明していきましょう!



*紫外線によるダメージ

日照時間が長くなり、3月になると紫外線量も増えてくるため、頭皮の老化を引き起こし、

髪のパサつきが起こります。

紫外線は髪の細胞に影響を与え、キューティクルをはがれやすくして潤いをのがしてしまうのです。

春先には、残暑の9月と同程度の紫外線が降り注いでいるともいわれているため、気を付けるように

しましょう。




*皮脂が増え始める

気温が上がると皮脂や汗の分泌が盛んになり、毛穴の皮脂詰まりをおこしやすくなります。




*頭皮のかゆみ

気温と共に人の血流も盛んになるにつれて、頭皮の痒みが出始め、

頭皮をかいてしまう事で頭皮を傷つけてしまいます。




*抜け毛が増える

新陳代謝が盛んな時期でもあり、抜け毛が増えやすくなります。

また春は生活環境などが変わる事もあり、ストレスからも抜け毛がふえてしまうのです。



こういったお悩みには・・・・・・・・


ブラッシング&マッサージ


が効果的ですよ♪


お風呂に入る前にブラッシングしてあげる事によって、

ほこりや花粉、などあらかじめ取れるのでいいと思います。



(意外とお風呂に入る前にブラッシングする!という方は少ないのではないでしょうか・・・(;´Д`))



そして、少し前に越打君もブログで紹介してくれていたのですが、

ヘッドスパで、しっかりと頭皮の汚れを落とし、頭皮環境を整えてあげる事で

かゆみや皮脂の詰まりは解消されます。


ご自宅でもトリートメントをつけて頂いたタイミングで

少しだけでもマッサージしてあげるととても効果的だと思いますよ(=゚ω゚)ノ



紫外線対策は、しっかりとUVケアを✂




↑↑紫外線対策にはこういったスプレータイプのUVフィルター配合がオススメです♪




後は、キレイな髪をキープするためには"ミネラル"や"ビタミン"が必須。



☆キャベツ・・・ビタミンCと食物繊維が豊富。

紫外線から頭皮を守り、血行を促進する効果があります。




☆タケノコ・・・亜鉛が多く含まれている。

亜鉛は健康な髪の材料となるたんぱく質を作るのに欠かせない栄養素!!!




☆菜の花・・・ビタミンとカルシウムが豊富に含まれており、髪の健康に非常に効果的。



栄養満点の春野菜を食時に取り入れて、美味しく、そして髪の健康を保ってみてはいかがでしょうか(●´ω`●)






少し前に栃木の友人が美味しい美味しいイチゴを贈ってくれたので、


食後のデザートにと最近お弁当と共に持ってきていたのですが、


食べていたら面白いカタチのイチゴがあったのでパシャリ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°





⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩








ネコ型イチゴ♡




春だなぁ~としみじみ実感しながら、お絵かき・・・♪(笑)



ふふふ・・・♡



美味でした(●´ω`●)



しっかり、たっぷり、、

旬のものを食べて!!!!!

春が来たのを実感しつつ、栄養もしっかり取って体の中側外側から

ダブルでケアしてみてはいかがでしょうか(*''▽'')





それでは・・

See you next Blog

Have a great weekend ♡